【ビルメン業界】性格・能力と学歴の謎の因果関係

【ビルメンあるある?】大卒中途採用者は変わり者が多いかも

f:id:wadjd:20181031001246j:plain


これ、どこのビルメンもそうなんですかね?

本当に理由が分からないんですが、少なくとも私が独立系ビルメン時代に出会った中途採用の大卒者は変わり者がたくさん入社してきました。

※もちろん全員に当てはまる訳ではありません。とっても常識的な方がほとんどです。不快に思われた方すみません。

 

初期能力の違いとビルメーンの体験談

同じ中途採用者でも高卒だと電気工事など職人さんからの転職パターンが多く、一方の大卒は前職が事務や営業をしていた方が多く、器用さや経験値などの基礎レベルが違うのはしょうがないと思うのです。

 

なので周囲も大卒の未経験者に即戦力の期待はしていません。

 

しばらくは温かい目で見るので、ゆっくり仕事を覚えてくれればいいのです。むしろ職人バリバリだった人の能力はビルメンではオーバースペックとなります。

 

究極は人数合わせの置き物として居てくれればビルメン業界は充分ですので気負わずにいきましょう。

 

…て感じで温かい目で見ているのですが、前の職種ではボーナスがどうだった、年収がこうだったとかああだったとか…知らんがな!

じゃあその職場に戻れーーい。

1人目・「やる気がないんなら辞めてもいいんやで」オジさん

ビルメーンはありがたい事に働きだして15年以上イジメなど嫌な思い出というのはほぼ無いのですが、18歳で最初に配属された現場では完全に新人でしたので少々嫌がらせを受けました。

 

その先輩は例に漏れず大卒中途採用者30代という…。しかも自分も経験半年のペーペーというね。

以前の記事で書いたテナントのメーター検針日に必ず休むズル賢い先輩です。

 

その先輩、口癖のようにビルメーンに対して「やる気がないなら辞めてもいいんやで」と言うのですが…

オメーが言うな!!笑

 

にっこりスルーです

 

そのオジさんはメタボリックなんで天井に登るとボードを突き破って落下するし、不器用なんで簡単な修理すら出来ず帰ってこないし、少し仕事が出来ないのが目立つ人でした。

 

結局そんな先輩とは仕事を覚えるスピードが違いますので、数カ月後のボーナス査定で大きく差がついてしまい、それでまた先輩は妬み嫉みを言ってきましたが、もう追い抜いちゃってますので気にしません。

 

何をしても勝てないので、直接言えなくなって気分を害したのか、次はビルメーンの靴を隠したりといった陰湿な嫌がらせを数回してきたので、先輩のロッカーに次はない事を教えるサインを付けてあげたところ、嫌がらせは無くなりました。

やはり躾けてあげないとダメだったようです。

 

そしてお互い現場異動して数年したある日、ビルメーンの現場にその先輩から電話があり開口一番…

 

先輩「ヤル気がないなら辞めてもいいんやで」

 ……それだけを告げて電話を切られました。

 

もう何年も会っていないのに、わざわざそれを言う為だけに電話してきたの?

しかも言い返されたら負けるのですぐに切るという。

 

え?マジで怖!!!!

 

結局、いつの間にかその先輩は辞めていました。

2人目・自称IQ200モンスター

次の変人ですが、ビルメーンが20歳位の頃に大卒40代未経験の自称IQ200のおじさんが新人で入ってきました。

世界史上で5本の指に入るくらいのIQだよね。

 

このオジさん、まず風呂に1週間以上入らない。歯は一切磨かない。

なので控室がずっと臭い!!!

 

IQ高いとこんな風になっちゃうの?マジやめて!

 

当直でこのオジさんが使った布団にみんなも寝るんですよ?地獄でしょ?

 

話をしてもこんな仕事は定年退職したジジイがやるものだ、ビルメーンみたいな若い子がやるのはおかしいとか(それはごもっとも)、当直手当は15,000円くらい貰えないとおかしいとかずっと言っていました。一回言えば分かるのに何十回言うねんてくらい…

 

 

まずその世界史上屈指の頭脳を使って仕事覚えてから言えーい!てかその前に風呂入れ!!

 

 

当直手当に関してはその人は奥さんが看護師さんなので、その夜勤手当に比べておかしいとの事。

じゃあ看護師になればいいじゃん。

 

仕事ぶりはというと、勤務中はどうすれば気持ちよく居眠りできるかの探求に勤しんでいました。出社して15分でもう寝てるからね。勤務時間の8割は寝てます。

 

ビルメーン「昨日寝られなかったんですか?」

オジさん「いや、19時に寝て7時過ぎに起きたよ」

 

一日のほとんど寝てる!たぶんそれ病気!!

 

睡眠の邪魔をされるのが嫌いなオジさん、テナントから電話が掛かってきても電話口で説明してなんとか行かずに凌ごうとします…行けや!

 

そのオジさんは5年くらい同じ現場でしたが、トラブル続きでオーナーから異動させてくれとクレームがあり、一人現場に飛ばされちゃいました。

よくオーナーさんも5年も我慢してくれたと思います。

 

オジさんが異動したあと、事務のお姉さんと飲みに行った時「〇〇さんが居なくなったから言えるけど、設備さんの控室は伏魔殿って言われてたんだよ」

 

伏魔殿て…ウチの異臭&虚言癖モンスターがご迷惑をお掛けしました…

 

他にも山ほど変人は居ましたが、ほぼ例外なく大卒未経験だったというね。 

ちなみに一般社会では?

普通はそんな事は絶対にないです!

実際にビルメーンの知人や他職種で思い浮かべてみました。

 

 

【他職種の周りの友人知人】→やっぱり大卒の方が常識的な人が多い。高卒はクズ率高い。

※これも、すべての人に当てはまる訳ではありません。不快に思われた方すみません。

 

【ビルメン】→なぜか真逆。

 

???

 

身近な人間で言えばウチの妻も大卒なんですが、頭が良いというか流石だなと思うことが多々ありますので、やはりビルメンというか設備管理の職業だけなんです。

 

大卒で転職先にビルメンを目指すという考えを持つ人々がそういう人種なのか、ビルメーンが所属していた会社が特別なのかそれとも他の理由があるのかは分かりません。

 

ただ、15年以上で相当な人数を見てきたので偶然と言うにはあまりにもサンプル数が多すぎて、ビルメン七不思議なんて勝手に思っていました。

 

先にも書きましたが例外は居ますし個人的感想ですので、当てはまる方や不快に思われた方がおられましたら申し訳ありません。

  

おわり