他社のポンコツビルメンと職人さん達の話

 妻の職場のポンコツビルメンさんとビルメーンが出会ったポンコツ職人たち

うちの妻は病院の保育所で働いているのですが、そこの設備員達が聞くたびにすごい人達揃いのようで…。

500床以上の病院で敷地も大きいので設備員の人数も多いと思います。

 

ポンコツ例を挙げると

保育所のエアコンフィルターが詰まる→依頼する→来ない→何度も依頼する→1年近く放置→重い腰を上げようやく来る

 

こんな感じでフィルター清掃をしないそうです。

 

しかも毎回。つまり年1回以下のペースでしかフィルター交換をしてくれないそう。

 

夜勤や土日勤務の職員の子どもの保育もする為、必然的に24時間運転ですから1年間掃除しなければそりゃ汚れも凄いでしょう。

 

で、それが続けばフィルターを越えてフィンが詰まります。

そして更にドレンパンに流れて詰まることで水漏れするが、来ても眺めてるだけで直せない。

 

マジで?色んな意味で

 

そんな事が数年続いて病院からのクレームでビルメン会社の費用負担で室内機の洗浄をしたそうです。

 

何でしないのかって?分かんないです。フィルター交換しないとか、ドレン詰まりも直せないビルメンとか想像できないんで。 

ポンコツにホワイトボードを設置させてみた

ある時、保育所内の壁面にホワイトボードを付けて欲しいと依頼したそうです(内装はLGS)。

 

登場した設備員は年齢30代くらい、ビルメーンと同世代か少し若いくらいとの事。

 

妻曰くホワイトボードを取り付けようとしますが、下地も何も探さない。

 

ビルメーンがいつも壁うらセンサーを使ったりしているのを見ているので違和感を覚えたそうです。

 

しかも運良く?スタッドに当たってくれたのに彼としてはハズレらしく、諦めて別の箇所に打ち直したそうです。

 

で、さらに穴を処理せずに帰ろうとしたため妻が

 

「その失敗した穴はそのままですか?」

 

設備員「はい、失敗というより金属が入っていたのでビスが入らなかったです」

 

いや、それスタッドやろ?逆にそこに打たないとダメだよ

てかコークボンドで補修くらいしてよ

 

それを家で妻から聞いたビルメーンが

 

ビルメーン「その人、ビスそのまま揉んでた?ドリルで下穴開けて何か入れてなかった?ボードアンカー入れてたら別にいいんちゃう」

 

「ボードアンカーって父ちゃんが持ってるやつやろ?何もしてなかったよ。そのまま手でドライバーでネジ入れてた」

 

ビルメーン「すげーな。その金属はスタッドって言って、普通はそこ探して打つけど逆に避けるんや。保育所やろ?子どもが触る位置にあるんやろ?その人勇気あるなー」

 

「いつも父ちゃんやってるもんな。やっぱりそうやんな」

 

ビルメーン「子どもに落ちても知らんで。少なくとも俺はそんな仕事したことない。やり直させれば?そんな会社やったら出来る人おらんかも知れんけど」

 

常識中の常識でビルメン1年生ですら当然すると思っていたのですが、他の会社は違うんですかね。

 

うちの妻、ビルメーンと結婚したために壁紙や床の張替えや補修ができちゃいます。

賃貸に出しているマンションの補修やリフォームは妻にほとんどやってもらっているくらいです。

 

それに普段からビルメーンが家で色々とやっているのを手伝っています。

その妻が言うのだから実際そうなのでしょう。

 

「しかもな、ついでに水道の蛇口からポタポタ水が落ちてたから見てもらってんけど、しばらく蛇口とにらめっこして悩んで、これは無理やから業者呼びますって言って去って行かれた」

 

ビルメーン「ん?混合栓のこと?病院やったら自動水栓?」

 

「自動水栓?わからんけど普通の蛇口。父ちゃんやったら直せるやろ?」

 

ビルメーン「そらな。仕事やから」

 

その設備員も、自分で無理なら先輩に相談したらいいのに…。

それとも全員無理なのか。不明です。

 

ただ、妻が言うには誰が来ても(約9年)100%ダメダメらしいです。

 

おかげで、ビルメーンは妻にメッチャ仕事ができる人だと思われています。

ポンコツさん達あーりがーとさーーーん!

ポンコツスーパーゼネコンに病院建てさせてみた

以前に配属されていた病院がK島建設の施工した建物だったのですが、病室ベッドのカーテンレールをボードに直打ちして施工2〜3年後からスコスコ抜けてきてその度ビルメーン達が下地を入れてやり直していたのを記憶しています。

そりゃそうやろ…。

 

バカなんで厨房に激安のチェッカープレートを使って1ヶ月で錆だらけにするし。1ヶ月で全部錆びるて…見たことないわ!

 

オーナー担当もバカなんでビルメーンがそりゃ当然錆びますよと指摘しても

「だ~か~ら~!!厨房は水使わへんねんって!」

…いや、使ってますけど。アホすぎて意味が分かりません。

バカ担当は自分が打ち合わせにガッツリ参加して、自分も了承してこの材料を使用したので突っ込まれたくないのでしょう。

 

逆にあんな品質の商品よく探して来れたな!

 

外壁は2年も経たずにチョーキング現象起きてるし。

バカオーナーも了承済みでしょうし、報告はしません。

とにかく全部エグかったです。

 

さすが談合でおなじみのK島建設さん!不正するしか能がないですもんね!

 

といつも心の中で思っていました。

ポンコツ職人に自宅を建てさせてみた

ちなみに、ビルメーンの自宅トイレのタオルハンガーも2年ほどで落ちてきてやり直させました。

お前らも下地無視かい!!

 

そしてこれ、ウチのキッチンの給湯管です(手直し前に写真撮っておきました)。

f:id:wadjd:20150111165548j:plain

 どうやったらこんな仕事でOKだと納得できるのか怖くなります。

ようそんな躊躇せずにアンギラ使えるのう!!

これもすぐにやり直してもらいました。

アホすぎるでしょ?

これ、職人の世界ではOKなんでしょうけど、ビルメンでやる奴居たらメッチャ怒られます

 

壁紙貼るのもウチの妻に匹敵するくらい下手やし、外構も下手やしエコキュートの配管も引きずり回してズタズタにしてるし、断熱材の施工もクソ下手やし太陽光パネルから電気工事も何から何まで…。

 

あ、言い過ぎましたがK島建設よりはマシですよ!

 

毎回ちゃんと謝って手直ししてくれるしね(ただ結局何回やっても職人さん達じゃ無理なところはビルメーンが自分でやります)。

 

K島建設クラスの不正常習者だと防犯カメラで証拠を押さえて話をしても、現場監督は謝罪どころかウチはしてませんって言うんで…

 

そんなこんなでビルメンだけでなく日常のいたる所、あらゆる職業でヤベー奴らが普通な顔して仕事しているのを微笑ましく観察しています。

www.khars3.com

思えばホンダカーズの整備士たちも普通な顔してドシロート以下の仕事してやがったなーと…

 

おわり