【大学職員】自社ビルメンからの転職例その1

自社ビルメンからの転職は自社ビルメンになりがち?

以前に書いた異動して転職活動中の20代の子は転職を家族から反対され、今は異動先で日々怒られながら頑張っています。いや頑張ってないかな…

 

頑張れよ〜!異動先からの愚痴を聞かされるのはほぼビルメーンなんですけど〜!

 

俺、4年目なんでウチの部署で一番後輩なんですけど!!

 

異動前にちゃんとポンコツですよと忠告しましたけど!!

 

俺が採用決めたんじゃないですけど!俺が指導したんじゃないですけど!

 

知らんやん、本人辞めへんねんし…

 

知らんやん…

ちなみに以前に辞めた人の転職先はというと…

ウチの会社を辞めて転職した人を一人だけ知っていますが、現在は大学職員として設備管理?をしているそうです。

簡易な作業(フィルター清掃や球替えなどの軽修繕)は外注のビルメン会社に任せて、外注では難しい作業のときに出動するそうです。自社ビルメンにありがちなパターンですかね?

 

てか大学?…女子大生?羨ましすぎ!!クソがーーー!

 

女子大生はセコすぎっすわ〜て責め続けてたら上記の通り、最も出動機会の多い球替えなどの軽修繕は外注がしてしまうのであまり遭遇する機会がないのだとか。

 

この人、ビルメーンも半年ほど一緒に働いたことがあったのですが、当時メンバーの中では能力的には【下の上】か【下の中】くらいだったかと思います。

性格は当時ビルメーンはそこまで気になりませんでしたが、社内のあらゆる部署でブラックな存在として扱われていた奇人です。

 

正月の記事で書いた、大晦日に寝れなかった原因の人物です。

ビルメーンともうひとりが当直で、数年ぶりに顔を見せに来たいというのでせいぜい30分くらいかなと思いOKした結果、8時間も滞在したバケモノです。

 

ヤベーよ。仕事に行ってもご飯を食べても仮眠時間になっても年が明けても夜中になっても喋り倒してやがる。こいつ放っておいたら朝まで帰らねぇ…。

 

年越しがこのバケモノとですよ、絶望です。

 

とうとう夜中の2時過ぎ、ビルメーンも若干キレ気味になってきてやっと帰りました。もうひとりの相方は優しすぎるのでビルメーンがキレないと帰りませんこのバケモノ。

 

こっちは仕事中なんですけど…そら全部署でブラック扱いされるわ!

 

ウチの会社ではそんな空気を読めない性格や仕事でも怒られまくって辞めた感じなんですけど、ビルメン会社に居た身としては勿体ないなと感じました。辞めさせるほどかなと…性格だけ直せばという感じで見ていました。

 

自社ビルメン基準の【下の中】は、系列系や独立系に行けば確実に【上の中】以上ですからね。

 

普通のビルメン会社の平均値を無視するんでウチの上司たちは基準がバグってます。

 

で、やっぱりウチの会社で【下の中】だったこの人ですら次の職場も自社ビルメンになるんだなと。

資格は4点セットが揃うかどうかも微妙なラインでしたが、前職が巨大企業の信頼度で選ばれたと想像しています。

 

給与的には少し下がってしまったようですが(750万円→現在?)、本人も今の職場のほうが良さそうですし何よりパラダイスに転生できたのですから大成功ではないでしょうか。バケモノっぷりを現職場でも発揮しているのでしょう。

 

ビルメーンは今回で懲りたのでもう二度と来ないでほしいですし、拒否しますけど!!

 

おわり