制裁食らったHuawei製PCをWindows10最新バージョンに強制アップデートした備忘録

ファーウェイのMateBook X Proを初期化したらWindowsのアップデートが出来なくなった

年末に中古で購入してセットアップせずに放置していたファーウェイのMateBook X Proなんですが、Windowsアップデートが出来ません。

 

正月から手間取らせやがってと思いながら対処を試みますが、何かおかしい。 

そして更新アシスタントを行ったところ

【このコンピューターはWindows10にアップグレードできません】と出てしまいます

んな訳ねーー!Windows10が初期OSだよ!

https://consumer.huawei.com/cn/support/content/zh-cn15773026/

そして上記ページがポップアップ表示されたので内容を確認すると

 

MicrosoftがHuawei製PCのアップデートにロックをかけてやがる…

 

制裁だね、アメリカめんどくせえ!!

 

でも初期化後のバージョンは1709で、2020年10月にサポート期限を迎えている為アップデートはしときたいところです。

てことで強制的に最新OSへアップデートする方法(バックアップして自己責任でね)

誰か人柱がいないか軽くググってみましたが出てきません。

 

ただアップデートのインストール時にオンラインでファーウェイ端末だと認識して弾くっぽいので

Windows10更新アシスタントでダウンロードが終わり、更新が始まった時点でWi-Fiを無効にしてみる

 

たったそれだけ

 

そしてそのまま進めてみたところ、思った通り今度は弾かれずにアップデート完了。

f:id:wadjd:20210103202434j:plain

バージョン1709から、2021年1月3日時点での最新OSバージョン20H2になりました

 

完了後は、Wi-Fiを有効にして通常通りWindowsアップデートで更新しても弾かれません。

 

そしてHuaweiのページに書かれていたWinREパーティションのボリュームラベルが失われることもなく、不具合は無しです(多分ね)

まあ、バックアップ取ってればなくてもいいんですけど、一応ね

f:id:wadjd:20210103202551j:plain

 

この感じならおそらくクリーンインストールでもOKでしょうが、今回は面倒くさいので強制アップデートをしました。

 

使っている人がほとんどいないのかググってもヒットせず、飛ばされるファーウェイのサイトも中国語のみなのでよく分かんないですが、自分用の備忘録も兼ねて記事にしておきます(もう一度言いますが真似する場合は自己責任でね!)

 

ちなみに遊びで何に使うか考えずに買ったんですが、メッチャいいPCですよ!

 

おわり