【自社ビルメンのブログが少なくて寂しい】求人がないから?

自社ビルメンをオススメするブログをあまり見ないのはなぜ?

ビルメーンは設備管理の経験15年以上とそこそこ長いほうだと思うんですが、自分以外で自社ビルメンのブログってあまり見た記憶がないです。

 

系列系や独立系ビルメンのブログは腐るほどあるのにね

 

なので昔はあまり自社ビルメンの仕事って想像がつかなかったんですよね。

 

実際に自社ビルメンとして働いてみて、結局このお仕事は現場次第の面が大きく、会社によって個々のレベルの違いはあれど、どのビルでもやってることは大して変わらないんだなと感じましたし、それなら給料も休日も多くて福利厚生も良い自社ビルメンをオススメするブログが沢山あってもいいと思うのです。

 

もっと出てこいよ自社ビルメンの仕事や収入など内情を伝える者達!!

と思っていました…

注・もちろん自社ビルメンにも色々あります。劣悪病院の直雇用や中小企業の自社ビルメンするくらいなら大手系列のほうがいいと思いますし。そもそもそんな人を自社ビルメンって言うの?って感じです。

デメリットが少ないのに何故に話題にならないのか

やはり自社ビルメンは新卒が多いこと

ビルメーンの部署は7割以上が新卒採用です

 

これ、独立系・系列系ビルメンじゃ有り得ないですよね。

 

全員中途採用の現場とか山ほどありますし。いや、むしろそっちの方が多いんじゃないですかね?

 

新卒者は自分の事ビルメンだという認識がないですし、ビルメンという言葉すら知らないかも。

 

中途採用に関しては今はよほど資金に余裕のある大企業でもない限りは、人件費削減の為に外注に出す会社がほとんどで、自社ビルメンは絶対数が少ないんでしょうね。

 

そして、自社ビルメンになった人はそれで完結しているので話題にしない。

そういった理由で自社ビルメンのブログをあまり見かけないのかなと想像しています。

独立系ビルメンの30年分より、自社ビルメンの15年分のほうがトータル収入が多い

これ、楽したくてビルメンになった人には凄いメリットだと思うんです。

 

★独立系ビルメンで400万円台だったビルメーンが、今まで通り昇給しなかったとしてあと30年間定年まで働き続けるパターン。

 

★自社ビルメンで定期昇給しながら15年後に早期退職するパターン(ベースアップなし、平社員のままと仮定)。

 

これでも自社ビルメンのほうがトータル収入多いんです(主に退職金が桁違いの為)

 

ほとんど同じ仕事で、さらに労働時間が少なくて平社員のままでも15年で独立系ビルメンの30年分を超える収入を得られるんですよ。

 

実際には平社員のままではないでしょうし、もちろんベースアップもしますのでもっと短い期間で独立系ビルメンの30年分を超えるはずです。

 

これは楽したい人にはメリット以外の何物でもないでしょ?! 

 

プライベートを優先したくてビルメンの仕事に就いたのなら、15年の重みは分かってもらえると思います。

 

これから少しずつ自社ビルメンを勧めるブログが、割合は少ないながらも増えていってくれたら嬉しいなと思います。

だって仲間が欲しいですもん。

 

おわり