新型コロナウイルスとビルメン

新型コロナウイルスとビルメーンの現状

新型コロナウイルスで街が信じられないくらい様変わりしてしまいましたね。

近所の繁華街や会社付近でも、ほぼすべての店舗と施設が休業中です。

本当は営業したいのに金銭リスクを背負って休業してくれている店舗、施設がほとんどでしょうから、一刻も早く収束してほしいですよね。

 

ビルメーンはというと、今のところ感染していません(おそらく)。

そして家族や同僚が毎年のようにノロウイルスやインフルエンザに罹ってもいつも自分一人だけ平気なので大丈夫だと感じてしまいますが、この思考は正常性バイアスが働いているのだろうと認識しています。

 

てか、自分が大丈夫でも家族は絶対に大丈夫?妻の親や高齢の祖父母は?

 

てことで感染リスクを少しでも減らすため、我が家は子どもが2月末から学校が休校中なので、それに合わせて妻にはパートを休んでもらっています。

ビルメーンは電車通勤を止めて妻に車で送り迎えしてもらっています。

妻の仕事はあまりにリスクが高すぎるので、無理して働く意味もないですし(結果的に休業補償で働くよりも多く手当てを貰っていました)。

 

さらにビルメーンは【飲み会禁止】と社内イントラで通達があり、1月から数カ月間飲みに行けていません!くぅ〜〜!!!

新年度ですが歓送迎会も一切していません。

緊急事態宣言とビル管理

新型コロナ以降、盛んにテレワークが推奨されていますが、設備管理の仕事でテレワークなど出来るはずもなく、むしろ新型コロナ感染対策の作業を色々と各部署から頼まれて忙しい毎日が一ヶ月ほど続き最近はようやく落ち着きました。

今までなら定時ダッシュで帰れたのが、1時間ほどの残業をこなしてから帰宅することも数回ありましたし。

おかげでいつもより給料が多かったのですが、使おうにも何もできません。

 

飲み会行けない、遊びに行けないとストレスが溜まりますが非常事態ですし、しょうがありません。

自社ビルメンは大丈夫でも普通のビルメンの収入に影響はあるのか

新型コロナの影響で休業を余儀なくされた方々や仕事が減って収入が減った方々もたくさん居るでしょうし、瞬間風速的には間違いなくビルメーンが働きだしてから約20年で最悪の不景気だと思います。

 

で、休業中のビルって、ビルメンも休みですよね?

仕事してないのにオーナーから請負金額ちゃんと貰えるの?これはビルメーンも経験したことがないので分かりません。SARSのときはここまで大事にならなかったので。

もし貰えない場合、よほど大企業ビルメン会社じゃない限り社員の給与を払い続ける財務体力ないと思うけど…

雇用調整助成金だけじゃね。上限8,330円と寂しすぎる金額ですし。

ウチの妻のようなパートならいいでしょうけど。

請負契約書の内容と、オーナーとの話し合い次第ですね。

 

少なくとも一時的にでも給料が下がるのは間違いないでしょう。

 

さらに今日のニュースで、シャープが賃上げ延期を組合に打診との記事がありました。

シャープの場合は定期昇給ではなくベースアップの話ですし、中止ではなく延期ですので、まだマシな方だと思います。

 

中小企業では定期昇給すら延期や無くなった会社もあるはずです

公務員は確実に給与削減でしょうね

 

今のところビルメーンの会社は新型コロナウイルスの影響はあるでしょうが、先月にベースアップと今月に定期昇給が行われました。

 

夏のボーナスも前年度の利益から、今年は昨年より多くなるとの事です(これ以上もの凄い非常事態になれば分かりませんが…)

 

こういった時は財務に余裕のある大企業に就職して良かったと感じます。

前職のビルメン会社なら100%大打撃ですから。

 

社内でも他の支社は感染者がそれなりに出ているようですが、ビルメーンが勤務するビル数千人の職員内で感染者は一人です。濃厚接触者に関してもPCR検査して全員陰性だったのでそれなりに感染は防げているのでしょう。

 

家族をリスクから守るため、今後も気を緩めることなく生活していきます

 

おわり