ビルメン歴20年弱で未経験の現場【工場・テーマパーク・学校】

ビルメーンも知らない現場や未体験の現場がある

独立系時代から合わせて設備管理歴15年以上(20年弱)のビルメーンですが、経験したことがない現場で真っ先に思いつくのが学校・テーマパーク・工場です。

 

まず学校ですが、小中高は用務員さんが今でもいるんですかね?子どもに聞いときます。

もしいるなら、公立なら公務員のカテゴリーになるのかと思いますし、ビルメンが入る余地はあまりないようにも思えます。

 

大学はビルメンがいる所も結構あり、某大学に消防設備点検の応援で行って現場を見た感じや、現場の人から話を聞いていると大学は敷地が広い傾向にあり移動が大変(現場内をチャリで移動とかね)などのデメリットはありますが、まあ仕事はそんなに忙しくもなさそうだったので一度経験してみたいです。

だって大学によりますけど、女子大生が山ほどいるんでしょ?

そんなの楽しいに決まってます。

 

あとテーマパークも未経験ですが、ビルメンいてるの?と思いきや、独立系時代に経験者がいて話を聞いていると、ホテルや病院など色々と配属されたが今までで一番楽しい現場だったと嬉しそうに語っていたのが印象的です。色々と語ってくれたのですが、体験しないとわかんないよ!!転職するなら経験してみたい現場の一つですね。

これもスタッフから来園者までギャルたちがわんさかいるでしょうしウハウハ確定現場ですね。

 

工場は転職組からも話が出たことが無い謎の現場

基本的にどんな現場でも楽しめるタイプの性格だと自分では思っているビルメーン。

 

商業施設、病院、ホテルでもウハウハできるのでむしろウェルカムだと記事にしたことがありました。

なのできっと大学もテーマパークも楽しめると思います。

www.khars3.com

 

そんな何でも来いのビルメーンも工場の話を聞いたことがありません。

研修で存在を知っているだけで誰からも体験談を聞きません。

想像ですが、異動させられていたら辞めていたかも知れません。

いや、辞めないにしろメリットが思い浮かばないのです。

 

まず、若い女子が沢山ウロウロしてますよ〜ていう工場なんてないはずです。

これ、ビルメーンにとっては大事な要素です。

 

毎日毎日、何年もオッサンだけと仕事するのは苦痛すぎます。

 

あとは、ビルメンの方なら

【低圧・高圧電気取扱業務特別教育】

を受けている方も多いかと思います。

 

そこで事故事例が紹介されるわけですが、死亡事故の9割が工場です。

 

怖!!イヤイヤ絶対無理!!!

 

他の現場では起こりえないような事故事例ばかりだったのでやはり危険度は特Aなのでしょう。

 

その他では病院と並ぶ空気の悪さや騒音などの環境ですかね(質が違いますけど)。

オフィスビルで30年働くのと工場で30年働いた場合、健康を害する可能性が高いのは…工場ですよね。

 

ちなみに家を購入するときの土地選びでも工業地域は避けて選びました。

工業地域に住む知り合いから、洗濯物は鉄臭くなるので外に干せないよとか聞きますし、どう考えても環境良くないですから。

 

まあ、その分メッチャ安いです工業地域(相場より確実に3割は安い)。新築一戸建てで1,000万円くらい違うのでとっても魅力的なんです。

ですがビルメーンは貧乏人の分際で、生意気にもお金より健康を優先しちゃいました。

 

結論

うーーん…学校やテーマパークは好奇心もあり行ってみたいと思うのですが工場ビルメン…なにせ経験したことがないので隠れパラダイスの可能性もあるんですが…

 

危ない、環境悪い、そして何より女子少ない…

 

 

 

 

 

ハズレやないか!!

 

いや、意外とそうでもないことを祈ります。

工場経験者の【いやいや、ウハウハで良い現場だよ】コメントを是非お待ちしております!!!

だって定年後に転職したビルメンで配属されるかも知れないからね。

 

おわり