独立系時代に出会ったポンコツその2【8:30問題&交通費水増しオジさん】

ポンコツMark2・40代後半独身男性(経験10年)

以前、経験30年以上の大ベテランのポンコツ例をご紹介しました。 

www.khars3.com

 

今回は別のオジさんを記事にしたいと思います。

 

独立系時代は責任者クラスには次に配属されてくる人材の履歴書、入社後の各配属先や取得資格などの書類を本社から渡されていました。

 

今回のオジさんは入社10年、3現場ほど経験した40代後半なので中堅ビルメンといった所でしょうか。

 

履歴書を見ると短大卒業後にポツポツと職業を変えながらもまあ普通に40年以上実家暮らしで生活してきたようです。

 

上位資格は所持していませんが、消防設備士コンプリートで数万円ゲットのガッポリ儲け術もしっかりやっています。抜け目ないな!

 

そのオジさん、現場異動するにあたり見学をしてから決めたいとの事。

初めてのパターンで面白いなと思いながら普通に見学して帰られました。

そして配属 

数日後、配属されてきてみると何もできない!!

球替えやフィルター交換すらやったことない!

 

10年で色んな現場経験してそんな事ある?

 

コンセント一箇所交換に2時間近くかかる。

よく電気工事士合格できたね…。

 

ヤベー奴キタ

 

でも別に怒るほどのこともないですし、何も出来ないなら未経験として考えればいいだけなので気にはしません。

 

ただ、40歳手前で入社してきた年齢給のおかげで役職が上のビルメーンより基本給高いんですけどね!おいおい

始業時間についての質問

配属されて数日したある日、そのオジサンが

「勤務は8:30からですが、これは8:30までに到着していればいいのか、着替えて仕事ができる状態でないといけないのかどちらでしょうか?」

 

クセ強い!

50歳手前のおっさんがする質問?

 

別に制服に着替える時間も労働なんでギリギリに到着してくれて全然いいんです。

てか遅刻してもタイムカードもないし本社には報告しないんで大丈夫ですけど…配属したて且つポンコツのお前が言うと超違和感!!

 

そんなギリギリ攻めたいの?着替える時間なんて3分もあれば十分でしょ?

たった20分ちょいの通勤時間なんだから8時に家でたら余裕で間に合いますやん。

 

てことで何かムカついたので

ビルメーン「8:30に仕事ができる状態にしておいて下さい」

 

オジさん「え?…ああ、そうですか。分かりました」

 

通勤手当の水増しトボけるの巻

このオジさん、仕事はできないんですがとにかく得をする術を常に考えています。

通勤手当なのですが、なぜか意味不明の遠回りで申請書を出しているのです。

交通費を水増し請求したいのですね。

 

数カ月後、ちょっとヒマだったので会話の流れでその点を指摘してみました。

 

ビルメーン「〇〇さん、どうしてこんな遠回りの通勤手当の申請をしているんですか?〇駅で乗り換えれば安く済むし早く来れるでしょう」

 

オジさん「そんな乗り換え無いです」

 

ビルメーン「いや、ありますよ」

 

オジさん「無いです」

 

とぼけやがる…20歳以上も年齢が上の人間をいじめてもしょうがないですし、その日はそれで終わりました。

 

それからしばらくしてまた何かの話題で通勤の流れに。

ちょっとムカついたんでネットで調べた経路と運賃をそのオジさんに見せます。

 

オジさん「うーん…ありますかね〜」

 

ビルメーン「ありますかね〜じゃなくて、あります。てか生まれてから50年近くずっとそこに住んでるんですよね?知らないはずがないですよね?」

 

オジさん「はあ」

 

まだトボケます狡猾オジさん

 

ビルメーン「ちょっと定期券見せてもらっていいですか?」

 

オジさん「いや、今持ってないです」

 

ビルメーン「今日持ってきていないんですか?じゃあ明日見せて下さい。明日が無理なら明後日見せて下さい」

 

オジさん「…」

 

ビルメーン「〇〇さん、とぼけなくていいです。交通費ごまかしたいんでしょ?嘘をつかずにそう言えばいいんですよ。こんな昇給もないクソ会社相手にそれくらいしても正直に言えば私も何も言いませんよ」

 

オジさん「大丈夫なんですね!!はい!!!」

 

さっきまでトボけてやがったのに満面の笑みでいい返事

メンドクセー

 

まあ、人事のチェックがポンコツなせいで申請が通っていますし別に構いません。

 

ポンコツオジさんのその後

2年ほど勤務したでしょうか。同い年の変人オジさんにいじめられ続けて辞めてしまいました。

 

まあ、ポンコツ同士で起こる王道パターンですね。

 

おわり