ホンダカーズと3年掛かりでバトルをした件【ポンコツディーラー相手は疲れるよね】

ドライブレコーダーのピントの甘さを理解してもらえなかった話

最近、高齢者の危険運転による事故が多いですね。

といっても自分も何が起きるか分かりません。

 

ビルメーンは3年前に、ホンダカーズで新車を購入しました。

ドラレコや自動ブレーキ、カーテンエアバッグなど安全や事故の際に必要となるオプションはモリモリにしました。ドラレコはともかく、カーテンエアバッグや自動ブレーキは後付け出来ない機構ですので命を守るためのお金は惜しみません。

 

で、ドラレコなんですが納車後に録画映像を確認すると、ピントが合っていません。完全に前ピンです。

 

ホンダアクセスの商品で、すごい自信ありげに販売している製品ですけどね

https://car.watch.impress.co.jp/docs/topics/1007611.html

 

でも妻に見せても違和感を感じないようです。マジか…。

まあ、妻は素人ですから分からなくてもしょうがありません。

 

今は大抵のビルで数十台から多ければ数百台の防犯カメラがビル内に設置されています。その為ビルメンの皆さんならカメラの修理経験も多々あると思います。

もちろんビルメーンも仕事上カメラに関する知識は一般の方よりは豊富です。

 

防犯カメラはピントや画角を変更できるものがありますが、ドラレコは普通に考えて単焦点のパンフォーカス固定で出荷して終わりのはずです。

出荷時のピント調整不良でしょうから、修理してくれればオッケーです。

 

で、1ヶ月点検のときにディーラーに録画映像を見てもらい、説明したのですが妻と同じくイマイチ分かっていない感じ…ただ交換しますとの事。

そして後日交換することに

最初にビルメーンが担当者と整備士さんに説明したので、後日の交換は妻に任せます。

 

まず、ビルメーンは購入前からこのディーラーが嫌いです。

 

絶対にここでは買うなと妻に強く言ったのですが、妻の親族が全員ここで購入しているので意地でもその店舗にこだわり、ビルメーンが当直中に値引きもほぼなしで購入してしまうというね。

 

親族みんながお世話になっているディーラーから買うのはいいんです。でもこのディーラーダメダメやん。

 

ビルメーンが一瞬見て分かるくらいおじいちゃんの車オイル漏れてたのに、指摘しても漏れてませんの一点張りやったやん。

 

気付いて直すまでだいぶ掛かってたやん。

 

整備能力が駄目なら、値引きで頑張ってもらうしか無いですがそれも全然やん。

 

てことでなるべくなら関わりたくありません。

そして交換後

で、交換したはずですがやはりピントが合っていません。

 

てかピントの位置が全く同じ。絶対交換してないよね。

 

ビルメーン「思いっきり前ピンのままや。何も変わってない。もう一回行ってきて。俺は相手にしたくないから行かん」

 

その後ディーラーの整備士の責任者から電話が。

 

責任者「ホンダアクセスにも確認しましたが正常です」

ビルメーン「了解でーす。あざーす」

 

もういい!

おまえら如きの能力で分かる訳ないわな!

 

こんな所で買ったウチの妻が悪いんです…だから言ったのに。

 

自分で分解してピント調整すればいいだけなのですが、それで保証がなくなったら嫌ですし、何よりポンコツの尻拭いをするのは仕事だけで充分です。

 

ピント不具合によって事故の際に不利になるようなことがあれば、その時にとことん追い詰める方針に切り替えます。

最近の相次ぐ高齢者の事故でビルメーン動く

ふてくされて諦めていたドラレコですが、最近の高齢者の事故のニュースやワイドショーを見ていて、自分のドラレコが使い物にならない事に急にイライラしてきました。

 

てことで同資本のホンダカーズで店舗を変えて再度修理依頼をしに行きます。

 

3年前と同じくPCで映像を見せます。

 

ビルメーン「〇〇店で納車直後にも説明して交換してもらったのですが、ドラレコのピントが合っていないんです」

 

整備士「承知いたしました、確認いたします。」

 

1時間後

 

整備士「3年前に〇〇店の整備士が何と説明したか不明なのですが、こんなものですけどね〜。130万画素しか無いんでこのPCの大きな画面(12インチMacBook)で見ると荒く見えるんですよね〜」

 

ビルメーン「いやいや、130万画素ってHD画質以上ですよ。5万画素とかなら分かりますけど、130万画素なら12インチどころか55インチのテレビで見てもこんなにボヤけた画像になりませんよ?もちろんビットレートが低いんで画質は悪いでしょうけど。

画素数や低ビットレートが原因なら画質は映像全体に影響しますよね。

でもほら、対向車が通り過ぎる直前にピントが合っていますよ。ということはピントの問題が考えられますよね?

ドラレコなんてセンサーサイズはスマホのカメラより小さいくらいですよね?

しかも当然レンズは超広角ですよね?

センサーサイズは小さいほど被写界深度は深くなりますよね?

 

レンズは広角ほど被写界深度は深くなりますよね?

 

被写界深度は深ければ深いほどピントの合う範囲は広いですよね?

 

つまり、フルサイズセンサーで大口径の望遠レンズを使ってる訳じゃあるまいし、ドラレコ程度でピントを外すほうが難しいですよね?

 

ですが現状は思いっきり前ピンですよね。だから言ってるんです。

 

無茶苦茶な状態で出荷するのはいいんですが、ホンダカーズさんもホンダアクセスさんも光学知識の基本を理解できてないみたいなので今詳しく説明しているんです

 

整備士「…お詳しいんですね」

 

ビルメーン「仕事で触ってるんで」

 

てかお前らも触ってるやろがい!!

整備士はともかくホンダアクセスに関してはメーカーやろがい!!

初歩の初歩の初歩やぞ!

ビルメン以下とかポンコツすぎやろ!

 

 

整備士「でもピントはウチでは触れないです」

 

ビルメーン「ですよね、固定ピントで出荷しているので分解しないといけないでしょうし。私は分解して調整できますが。それで解決策は?取り外してメーカーで修理か交換ですか?それとも私が分解して調整ですか?」

 

整備士「それは何とも言えないです」

 

ビルメーン「別にこのままでもいいんです。ただ今の所ドライブレコーダーが必要な事態は発生していないのですが、今後このピント不具合のせいで事故の時に何かウチに不利益が発生した場合、責任はホンダカーズさんで取って頂けますか?それともホンダアクセスさんですか?」

 

整備士「また連絡します」

10日経っても連絡がありません

ダンマリかい!

さすがセカイのHONDA!!!!!

 

もうビルメーンは飽き飽きです。

私の言う事を全く聞かずにこんなポンコツディーラーを選んだ妻に連絡させます。

 

担当者「今日発注したら2日後には届きます」

 

おう…やっぱり全然進めてなかったんや…

 

妻から聞いたホンダカーズの提案

・交換

・交換で改善しない場合は、原価分だけ返金する

 

との事です。

違うねん。返金とか要らんから普通の状態にして!

 

ビルメーン「もう俺行かんから頼むわ。またホンダカーズのことやから交換してないのにウソつきやがる可能性あるから、外装の判りやすいところに傷つけてマークしといて」

 

さすがに今回は大丈夫だと思いますが、ポンコツ相手ですから念には念を入れないといけません。

 

そしてようやく交換

納車から3年、ようやく本当に交換され正常品となりました。

 

f:id:wadjd:20190617094419j:plain

不良品↑↑

 

f:id:wadjd:20190617094448j:plain

正常品↑↑

 

f:id:wadjd:20190617213700j:plain

もうちょい分かりやすく拡大↑↑

全然違うでしょ?さすがにこうやって比較すると分かりますよね?

 

これほどピントがずれていても、ウチの妻はともかく【ディーラー】どころか【メーカー】すら理解できないんです。

 

ビルメーンが一瞬で気付く違いを、店舗を変えて整備士4人とメーカーがどれだけ見ても理解できません。

多分コイツらこうやって比較画像で見せないと一生分かりません。

今回もビルメーンがOK出したから何となく直ったんやて感じだったので。

 

完全にビルメーンはクレーマー扱いですからね。

ちゃうわい!オメーらが揃いも揃って無能なだけじゃい!

 

正常品のほうも、追い込めばもう少しピントが来るかも知れませんがもういいです。

 

仕事もプライベートもですが、ポンコツ相手は本当に疲れます。

理詰めでとことん説明しないと動かないので。

 

こんな風に理詰めで話をされると嫌でしょ?だから最初に優しく説明した時に動いて欲しいんです

 

てことでみなさんの車のドラレコ、ピントは本当に合っていますか?

知識がないと販売店やメーカーなんて素人以下ですからなかなか動かないこともありますよ!という体験談でした。

 

おわり