楽したくてビルメンになったのに…なんか違う【未経験者の名言】

ネットで情報収集し、未経験で転職してきた20代後半同僚の名言

ネット掲示板2ちゃんねるが大好きな独立系時代の後輩が、入社3年ほどして言った言葉で印象に残ったものがあります

 

「楽したくてビルメンになったのに、資格手当が欲しくて勉強勉強、そして資格を取ったらいい条件を探して転職活動と努力努力の日々でなんか違いますわ

 

確かにその後輩を含め周囲の設備員たちは、待機時間に資格勉強などに勤しんでいました。

 

それが後輩の想像以上だったんでしょうね。

 

それでも2ちゃんねるで資格を取れば系列系に行けるぜ!!ていうスレッドを見て勉強をしっかり頑張っていました。

素直ないい子です。

ビルメンは楽だと思って入ったら意外ときついみたい。一方のビルメーンは?

ビルメーンは18歳からこの仕事に就いている生粋の設備管理員です。

会社に資格を取れと何度言われても一切無視していました

 

何を安い給料でコキ使っといてシカクシカクほざいとんねん!!

 

仕事中に勉強?そんな気サラサラなかったですし、独立系から転職しなければ確実に4点セットすら揃うことなく定年を迎えた事でしょう。 

2chの情報通りのルートを辿ったその後輩は今

その後輩ですが、仕事は何年経っても驚くほどダメダメでしたが、性格がいい子でしたし勉強して三種の神器と言われる上位資格も取得し、一生懸命に転職活動をして系列系ビルメンに転職し給料もアップしました。

 

本当に良かったね。仕事は後からゆっくり覚えてもいいやん!

 

元々が年収300万円いくかどうかの子だったので、どれだけ上がったのかは定かではありませんが成功例と言えるのではないでしょうか。

 

仕事はイマイチでも、ちゃんと努力して資格という鎧をまとえば企業からは雇うまでバレないよねという一例です。

 

先ほども書きましたが、迷惑を掛けながらでも仕事は後から覚えればいいのです!!

 

おわり