【ビルメンの副業】給料だけじゃ厳しいもんで大家になりました

ビル管の仕事は自由が多いので賃貸経営してみることに

子どもの頃から土日になると新聞の不動産の折込チラシばかり見ていたビルメーン。

20代前半で中古の2LDKマンションを購入し、好きな家具で揃えて独身生活を謳歌していました。

ただ結婚、そして子どもが生まれた頃から2LDKでは少々手狭だと感じるようになり、一戸建てを購入しました。

 

そこでマンション購入前から密かに計画していた大家さんプラン

 

実行に移す時が来ました。

てことで入居者を募集することに。 

マンションの概要を少し紹介

・駅徒歩7

・駅は関西大手私鉄の主要3路線が集う結節点でとても有名な駅です

・2LDKで6年前にフルリフォーム済

・父親が内装業の為、ビルメーンも実家の壁紙を昔から一緒に張り替えていたので、壁紙やフローリング張り替えを検討しましたがほとんど傷みはなく無駄と判断。傷み箇所の補修と少し気になったコンロの五徳のみ全て新品に取り替えました。

 

初めての入居者募集

そして引っ越しなどのバタバタが一段落した頃、不動産会社を選ぶことに。

とりあえず目についた不動産屋(エイブル)へ足を運び、お願いすることにしました。

 

賃貸物件を所有している限り、永く付き合っていく事になる業者です。

やる気や客付け能力を確かめるためにも、ほぼ全てお任せで進めてもらいました。

そしてエイブル、当然のように専属専任媒介という不動産屋にとって最もおいしい形態で契約を結んできましたが、まずは様子を見ることに。

 

入居者が早く決まるよう、賃料は相場より少し安く設定しました。

もちろん更なる賃料の相談にも応じると最初の段階で不動産業者に伝えました。

 

おまかせモードでの結果

何ヶ月経っても入居者が決まりません。

それよりも内見がどれだけ入ったかなどの報告すら一度たりともない。

専属専任媒介って一週間に一回以上の頻度で状況を報告する義務があるはずなんですが…。

 

あらら、半年決まらないものが一年あれば決まるのかな。

 

妻がエイブルに行って内見状況などを直接聞きにいく

妻「仲介をお願いしている○○なんですが、どんな感じでしょうか?」

A「あれね~。こっちも頑張ってるんですけど問い合わせが少なくて全然ダメなんですよ~。あそこが汚くて、ここも汚くてダメなんですよ~」

妻「そうなんですね~。半年で何件くらい内見はありましたでしょうか?」

A「2~3件くらいですね~。とにかくあそこやここがダメでダメで」

妻「

 

 

妻が驚くほど悲しそうなので、次の不動産会社に依頼することに

 

義務など一切果たさない不動産屋ですが、こちらはしっかりと一ヶ月以上前に専属専任媒介契約の解約を通知します。

 

ビルメーン改善プラン 

次はキッチリと作戦を練って不動産屋に向かいます。

私が実行した方法は簡単です

一般媒介契約で数件の不動産屋へ依頼する。鍵はセキュリティーを保った上でシェアしてもらう

これは不動産屋に内見に行ったことがある人は分かると思うのですが、1社に鍵を預けると他社がお客さんを内見に連れていきたい場合、鍵を借りに行きそこから内見という流れになります

これ、自分だったらメチャクチャ面倒です。

そんな物件より他の物件を紹介しますよね。

 

それを解決するためにこの商品を使いました

 

これをエントランスのポストやドアノブに鍵を収納して掛けておき、暗証番号さえ伝えておけば内見の際の不動産屋のハードルがグッと下がります。 

 

募集要項を自分で全て記入してプリントアウト、そして配る。

1,物件の住所

2,徒歩ルートのグーグルマップのプリント地図(これをしないと、徒歩7分のマンションなのに9分と書かれたりします)

3,リフォーム歴など、物件のウリとなるポイント

4,入室方法(ここで、キーシェアBOXの暗証番号と必ず施錠して退室することを記載しておきます)

5,家賃、敷金、値引き限度額など

6,自分の連絡先(住所、氏名、携帯電話番号)

7,保証会社を使う入居者の条件(年収や雇用形態など)

8,一般媒介契約である旨

 

上記の内容をWordなどで作成し数枚プリントアウトし、物件近くの不動産屋数社に配ります。

 

結果 

数日で各社からHOME'S(ホームズ)、SUUMO(スーモ)などの賃貸情報サイトに登録が始まります。

 

ビルメーンは物件近くのミニミニ、賃貸住宅サービスなど計3社に依頼したところ、バンバン内見予約の電話が入り、2週間で入居者決定!!!

半年決まらなかったのは何やってん!!

 

他の2社には入居者が決まった事をすぐに伝えます。

それでも1年位は「あの物件もう決まりましたかね」と連絡があったくらいです。

 

最後に

どんな契約でもそうですが、特に不動産屋は放っておくと好き放題にするようですね。

業者任せにせず自分主導で業者を動かすことで、空室期間は劇的に改善しますのであまりいないかもしれませんが賃貸経営を目指す人は是非お試しください。

 

おわり