【ビデオリサーチのモニター依頼が家にきた】視聴率のやつ?謝礼くれるんだって

ビデオリサーチ調査員のお爺さん訪問

 先日、いつも通り18時過ぎに帰宅し、風呂上がりに家族でくつろいでいた所、18時20分頃にインターホンが鳴りカメラには75歳以上と思われるお爺さんが。

 

ビルメーン「はい」

お爺さん「テゲレゲラ」

ビルメーン「・・・ん?」

 

何を言っているのか全く聞こえません。

インターホンのマイク壊れた?

 

ビルメーン「とりあえず行きます」

 

よく分からないので警戒しつつ玄関先まで出てみると

 

お爺さん「ビデオリサーチの調査のお願いをしたくてですねえ」

 

おお…ちゃんと喋ってるやんと思い、インターホンの故障が気になりつつも説明を聞きます。

 

ちなみにビデオリサーチって視聴率で聞いたことがあったかな?くらいの認識です。

何をするの?誰がするの?プレゼントとかくれる?

ほうほう、話を聞くとまず調査協力に同意して登録するとタブレットが送られてくるとの事。

 

そして2018年3月から9月の間で計10回、タブレットをポチポチしてアンケートに答えると合計20,000円分くらいの謝礼が貰えるらしい。ウマし…

 

【アンケート内容】は

・何時に起床しましたか

・テレビを観ましたか、新聞を読みましたか

・どんな買い物をしましたか

 

などなど、1回で最大10個ほどのアンケート項目があるそうです。

 

ただし、募集している年齢が限られているので家族の年齢を聞かせて欲しいとの事。

夫婦の年齢を伝えるとお爺さんが会社に連絡して枠が空いているか確認しています。

 

結果

嫁→アウトーー!

ビルメーン→OK!イエス!!

 

たった10回のアンケートで20,000円ゲットーー!!(予定)

 

早速謝礼モラウの巻

 

f:id:wadjd:20180227105605j:plain

 

住所と名前を書いて渡すと登録謝礼をその場でくれました。

 

知り合いで経験者がいないので(言わないだけかも)、好奇心と謝礼目当てに食いついたビルメーンですが、タブレットが送られてきて調査が開始され次第、また続きを書こうと思います。

 

おわり